

--.--.-- | スポンサー広告

梵蔵堂とは…

【更新情報】
自分で管理しやすいように、更新日時が同じ日程で統一されています。
更新がわかりにくいと思いますので、ここにアップします。
20100831 「第1話 プロローグ」UP
20100915 「第1話 1.女」UP
20100921 「第1話 2.猫」UP
20100926 「第1話 3.文豪」UP
20100926 「第1話 4.梵蔵太郎」UP
20101104 「第2話 1.前掛け」UP NEW!


【梵蔵堂とは…】

オリジナル商品を作るために生み出された谷中界隈の架空商店【梵蔵堂(ぼんくらどう)】
『ぼんくら日常譚(にちじょうたん)』は、その【梵蔵堂】商品と物語が連動したら面白いなという試みだけで始まった連載小説です。


主人公は、大手広告代理店『博通社』を退職し、祖父の古道具屋を継いで【梵蔵堂(ぼんくらどう)】を始めた脱サラ組の蔵之介。既に住み着いていた自称文豪の幽霊、阿嵩栗栖(あがさくりす)や根津遊郭の遊女花紫に飼われていた御年130歳の雌猫お福、富士見坂付近の古アパート『ふじみ荘』の癖のある住民たちなどなど、実際にいるようないないような実在する誰かがモデルになっているかもしれない地域密着小説。…です。

あれこれはひょっとして…という場所や方々、谷中ふらここの店主がお世話になっている人々などなどがたくさん登場する上に、タモリ氏・関根勤氏並の妄想族ゆえに、やたらと詳しい描写が入りますので、「あれ、この人ってこうだったんだ…!」など誤解されてしまう部分もあるかもしれませんが、基本的にはフィクション、空想の産物です。

街歩きのときに、有名な観光名所だけでなく、小説のモデルになった建物や場所などを通りがかった時に「あれ、これはひょっとして…」などと小さな発見をしていただけることが一度でもあれば、幸いでございます!


看板は埼玉雲丹屋さんデザイン。
梵蔵堂オリジナル商品はお店で売ってます。



至らない点等たくさんあるかと思いますので、ご意見ございましたら、お手数ですが下記メールアドレスか、ホームページのお問合せフォームよりお願い致します。
メールアドレス:art_yanaka@furacoco.jp
アートギャルリ谷中ふらここ


2010.08.30 | 梵蔵堂とは

登場人物

凄く簡単な人物紹介。(最近ちょっと詳しくなった。モデルになった人も加わりました。)


■蔵之介…くらのすけ…(32)
主人公。W大学経済学部卒業後、大手広告代理店「博通社」に勤務。目標のない多忙な生活を送っていた。
台東区谷中にある祖父の古道具屋を継ぐことを決め【梵蔵堂】の主人となる。

■金鳳亭さん…きんぽうていさん…(享年82)
蔵之介の祖父。古道具屋【金鳳亭】の主人だった。自分勝手で粋な人。

■梵蔵太郎…ぼんくらたろう…
2階の押入に転がっていた人形。
「いらっしゃいませ、どうぞこちらへ」といった具合に折り曲がった腕が
看板をかけるのにちょうど良かったので、梵蔵堂の看板小僧となった。

■お福…おふく…(130)
根津遊郭のあった頃、娼姑花紫に飼われていた猫。
谷中界隈の猫社会の女ボス。最近、新参猫のマナーの悪さに困っている。

■阿嵩栗栖…あがさくりす…
梵蔵堂の2階、道路に面した書斎部屋を住処とする。
自称文豪、自称江戸川乱歩のライバル。ミステリー之女王【アガサ・クリスティ】をもじった。
パクリパロディを得意とし、数々のパクリパロディ作品がある。

■明地都美子…あけちとみこ…(70)
「ふじみ荘」の大家。未亡人。

■雲丹屋さん…うにやさん
ふじみ荘103号室に事務所を構える不死身雲丹屋図案社のデザイナー。
社長ではないはずだが「雲丹屋さん」と代表して呼ばれている。
365日中350日は着物。
☆モデル:埼玉雲丹屋図案社のデザイナーさん

■店長さん…てんちょうさん
不死身雲丹屋図案社の運営するネットショップ【不死身雲丹屋売店】の店長。
お金や細かいことに強い。毛も強い。剛毛。
☆モデル:埼玉雲丹屋売店の店長さん(元丁稚さん)

■ふじみふじお
「ふじみ荘」に住む、藤子不二雄をこよなく愛する売れない漫画家。

■白澤氏
白澤不動産の社長。
☆モデル:とある不動産屋さん

■白澤氏の父
ご隠居。

■風間
「博通社」の蔵之介の同期。RE:KURAプロジェクトのチームリーダー。
M大学理工学部建築学科出身。実は実家が金持ち。

■西田社長
前掛けの【エブリシング】の社長。
前掛けにかける熱き想いが世界に迸る!
☆モデル:前掛けのエニシングの西村社長

■佐藤さん
戦わないTシャツ屋【佐藤製作所】の社長。
今まで戦わないで生きてきた。
☆モデル:戦うTシャツ屋伊藤製作所の伊藤社長

<用語>
■RE:KURAプロジェクト…りくらぷろじぇくと
大手広告代理店「博通社」のプロジェクト。風間率いるチームが担当している。
国や地方自治体などを組んで、蔵や古い建物などを改築し、土地の特徴を生かしたレストラン、ギャラリー、教育・商業施設などにしている。

■不死身雲丹屋図案社…ふじみうにやずあんしゃ
ふじみ荘の103号室に入っている昭和臭漂う会社。
一体何人働いているのか、社長は誰なのか、謎が多い。
雲丹屋ブランドの商品をネットショップ【不死身雲丹屋売店】にて展開している。
梵蔵堂の古道具も一部委託中。

■前掛けの【エブリシング】
日本の仕事着「前掛け」の良さを見直し、日本に世界に広げろうと立ちあがった会社。

■戦わないTシャツ屋【佐藤製作所】
面白Tシャツを谷中銀座から発信しているTシャツ屋。
戦わないゆるい感じがゆとり世代に人気。
特に人気のTシャツは「俺の覚悟は砂糖のように甘い!」

2010.08.30 | 登場人物

プロローグ

母方の祖父が死んだ。

東大出身で珍しく英語が出来たため、当時花形の財閥系総合商社に入社。
50代前半で執行役員にまで上り詰めた挙句、唐突に「古道具屋をやる」と辞めた男である。

あまりの自分勝手さに、箱入り娘であった祖母はついてゆけず、とうとう家を飛び出した。
飛び出した先は娘夫婦の家。つまり、蔵之介くらのすけのマンションである。
小学生だった蔵之介は、母と祖母、大人2人がリビングで泣いているのを見て、何か大変な事件に遭遇してしまったような気分になったのを今でも覚えている。
そして子供ながらに、居場所がなさそうに経済新聞を読んでいた父の姿に同情したものだった。

祖父は家事全般も難なくこなしていたようで――…祖母は誰か世話をしてくれる好い人でも居るに違いないと言い張っていたが――…結局、迎えに来ることはなかった。祖母はそれからずっと家にいて、もう夫婦の関係ではないと聞いたのは、小学校を卒業した頃だった。

祖父の古道具屋は台東区の谷中にあった。
霊園のすぐそばにあり、興味本位で見に行くのはなんだか気が引けた。
ただ、一度だけ、中学の頃に家族に黙って祖父の店を訪ねたことがある。

その時、どぎまぎするほどあでやかな若い女が居て、「おじいちゃんの新しい恋人?」と聞くと、祖父は驚いた顔をした後、ニヤニヤと笑って「そうだ、羨ましいだろう。」と笑った。
女も笑っていた。その顔があまりにも色っぽくて腰のあたりがウズウズとした…という記憶は、羞恥心と共に胸の奥に残っている。

祖父は背も高いし、彫りも深く、なによりオシャレだった。
夏は白絣にカンカン帽、冬は三つ揃いに中折れ帽のスタイルがよく似合う。
独り身ともなれば、多少色のある話も出てくるだろう。

蔵之介はふと思った。
彼女は、祖父が死んだのを、知っているのだろうか。

葬式は身内だけで執り行われ、孫の蔵之介と娘夫婦である父と母、あとは数人の親戚に見送られ、祖父は荼毘だびに付した。

「勝手に生きて、勝手に死んで、良い人生よね。」
立ち上る煙を見て、ぽつりと呟いた母の言葉が、今も耳に奥に残っている。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



「もし売りに出されるなら、この建物はそのままの方がいいかもしれませんね。」

よく通る声が、記憶の海に沈んでいく蔵之介の意識を引き上げた。

20年の時を経て、蔵之介は祖父の店を訪れている。
主を失った建物は、心なしか寂しげで、どんよりとしていた。
よく磨かれた古道具の棚には永井荷風ながいかふうの本が並んでいる。
祖父の心の師匠だと、昔訪ねた日の帰り際に本を貰ったが、結局読まずじまいだ。

「こんな古い家が…?」
「ええ、貸してもいいかもしれません。」

白澤不動産しろさわふどうさん――この辺り中心とした物件を扱う不動産屋で、祖父がこの物件を買い取ったときに世話になったという。今は息子が後を継いだようだ。
世代違えてまた世話になるというのは、どことなく親近感が湧く。

「墓場の近くで、築100年に近い物件なんて、借りる人いるんですかね。」
「谷中霊園は墓場というより公園に近い雰囲気ですから。春は桜も綺麗ですし。それに最近…ここ10年ぐらいですかね、この界隈で古い物件を探している若い方、多いんですよ。」

そういえば、蔵之介が在籍している広告代理店でも、地方自治体と連携し、蔵を改築して、地域の目玉になるレストランやカフェ、ホールなどをプロデュースしていく【RE:KURAプロジェクト】が好調だと言う。
この界隈は23区内にしては、のんびりとした空気が流れていて、古い建物が残された風景も心地よい。目まぐるしい時間の流れから離れて自分を見つめ直す時間を求める人が多くなっているのかもしれない。
蔵之介も入社以来、立ち止まることなく押し寄せる仕事の波を千切っては投げ整えては崩しと休みなく働いてきたが、久し振りに時間がゆっくりと流れている気がする。

「それに、古道具の金鳳亭きんぽうていといえばガイドブックには必ず乗るお店ですから、元金鳳亭となれば、すぐに借り手がつくと思いますよ。」

永井荷風が“断腸花(秋海どう)”という気に入りの花から自らの家を【断腸亭】と名付けたというエピソードを真似て、庭に咲いていた金鳳花から【金鳳亭】と名付けたという。
ここらへんのくだりは、白澤氏から得た知識だ。

「もし改装云々でお金をかけたくなければ、古道具付きの現状引き渡しでも全く問題ないと思います。」

店先から8畳ほどの畳の部屋に上がると、縁側から猫の額ほどの庭が一望できる。
年季の入った青緑色の物干し竿には、薄汚れたタオルがぶら下がっていた。

「夏なのに、涼しいですね。」

「ええ、昔の家は風通し良く造られていますから、冷房は絶対につけない、とおっしゃっていたんです。冬はストーブを焚けば越えられますからね。でも5年くらい前かな、猛暑が続いたでしょう?うちの父に“折角客が増え始めたんだから、せめて店の方にだけつけた方がいい”なんて言われてしぶしぶクーラーをつけられたんですよ。」

周りにいたのは家族ではなかったが、祖父は決して孤独ではなかったようだ。

家族と一緒に暮らしながらも、最後まで祖父を恨んでいた祖母の方が、よほど孤独だったのかもしれない。
今更ながら、祖母とあまり言葉をかわそうとしなかったことを後悔した。

元々名家だった祖母の遺産が入ると、両親は都心のマンションを売り払い、静岡に農園付きの家を買って移り住んだ。父は定年退職した日、母から、別れるか静岡に家を買うかという究極の選択を突きつけられたようだ。

結局母は“この世で一番嫌いな人”と称する祖父に似た性格をしている。

一度それを指摘したとき、林檎が飛んできて危うく鼻の骨を折るところだったので、その件については触れないことにしていた。
この店の件で白澤氏が母に連絡したときも「あんな店、煮るなり焼くなり好きにして」と取り付く島がなかったようで、そうはいっても人の家を勝手に売りさばくわけにもいかず、ようやくのことで蔵之介に辿り着いたという。

奥に進むと台所があり、その横は風呂場になっていた。
階段は急で、80過ぎの老人が住んでいたとは思えない造りだ。

金鳳亭きんぽうていさんは本当に若々しくて。こんな階段も軽い足取りで上がっていたんじゃないかと思うほどです。」

白澤氏は祖父を“金鳳亭さん”と呼ぶ。売れない落語家のようで可笑しかったが、その響きにはぬくもりがあった。

ギシギシと軋む階段を上がると、和室が3間。閉め切られた2階はムッとした熱気が籠っている。3間を仕切る襖を開き、雨戸を外して全ての窓を開けると、涼しい風が一気に通り抜けて行った。

通りに面した10畳の部屋は、祖父の書斎のようで、書庫よろしく本棚が並んでいた。
祖父の心の師匠である永井荷風はもちろん、夏目漱石、森鴎外、坪内逍遥などの文学作品、江戸川乱歩や横溝正史に、エドガー・アラン・ポーやアガサ・クリスティーなどのミステリー小説も多い。

窓に面して置かれた存在感のある文机の上には、何冊もの原稿用紙と本が重ねられていた。

「小説でも書いていたんですかね。」
「いやあ…、そういう話は聞いたことがないですけどね。でも自叙伝でも書いたらどうですかって進めたことはありますよ。人様に見てもらうような人生じゃないって笑っていましたけど。」

蔵之介は、丸い煎餅布団の上に胡坐をかき、傍に転がっていた万年筆を拾い上げた。
開いた窓から雲ひとつない青空が広がっている。
ザワザワとした木々の擦れる音を聞きながら、生き急ぐように駆け抜けてきた日々が頭の中に浮かんでは消えた。

何を目指すわけでもなく、ただひたすら、滝の如く流れ落ちる時間を受け入れる毎日。
休み少なく働き、金を稼ぎ、比較的良いマンションに住んで、車も買った。
ときどきの休みはどこに行く気もせず、合コンで知り合った女から来たメールを思い出したように返してみる。
出逢いがないわけではない。何度か食事をするうちに深い付き合いに発展することはよくあった。だが、急な仕事でデートを直前キャンセルする羽目になり振られることもよくあった。

……それが、蔵之介の日常だった。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



「あ、明地あけちさん。」

不意に声がして我に返ると、窓際に立っていた白澤氏が窓から身を乗り出していた。

「ああ、白澤さん。……――あら。」

蔵之介が白澤氏の横から顔を出すと、窓の下にいた淡い紫色の着物を着た女性は、驚いたように日傘を下ろし、軽く頭を下げた。蔵之介も釣られるように頭を下げる。

「富士見坂にある“ふじみ荘”の大家さんです。この近くのご自宅で着付け教室をなさっているんですよ。」

白澤氏は口早に紹介すると「金鳳亭さんのお孫さんです。」と窓の下にも伝えた。
明地と呼ばれた女性はさらに驚いたように口に手を当て、今度は深々と頭を下げた。

「それは…、ご愁傷様でした。金鳳亭さんには色々とお世話になりまして。」

「いえ、こちらこそ祖父がお世話になりまして。」

蔵之介が身を乗り出すようにして返すと、明地夫人はしばらく眩しそうに蔵之助を見上げていたが、「嗚呼、金鳳亭さんと、よく似ていらっしゃるわ。」と静かに笑った。

「では白澤さん、あとで…15時過ぎるけれど、お伺いするから。」

「ええ、お待ちしております。」

明地夫人は着物によく似合う真っ白な日傘を差すと、カランコロンと軽やかな音を立てて遠ざかって行った。その姿が角を曲がると、白澤氏は窓を閉めた。風が止まるだけで温度が急に上がったように感じる。

「富士見坂というのは、富士山が見えるんですか?」

「ええ、今はマンションが建ってしまって半分ほど見えなくなっているんですが、冬の朝は特に綺麗に見えますよ。」

蔵之介は万年筆を机の上に置いた。『F坂の殺人』と見たことがあるようなタイトルが原稿用紙に殴り書きされている。

「“ふじみ荘”もかなり古い物件で、明地さんのご主人がご存命のときに、建て替えの話も出たんですが、安く借りたい人もいるだろうということで今もそのままなんです。」

「ああ、今はお独りなんですか?昔はさぞかし美人だったんでしょうね。あ、いや今も美人ですけど。」

軋む階段を降りながら蔵之介が言うと、白澤氏はわざとらしく声を潜めた。

「明地さんって……父の初恋の人なんです。」

不動産屋に着いた時、最初に対応してくれた年配の男の顔が思い浮かぶ。
白澤氏は笑いを含む口調で続けた。

「ご主人が亡くなる前はほとんど関わりなかったんですが、お独りになってからはご自身で動かざるをえないので、うちにも頻繁に来るようになったんです。だから、明地さんが来る日には、必ず父は店にいるんですよね、お気に入りのネクタイをつけて。」

蔵之介は笑った。

「ああ、だから今日も店にいらっしゃったんですね。まあ、初恋っていうのは、実らないからこそ、いつまでも甘い思い出ですから。」


……初恋。

あの女のなまめかしい笑顔が思い出される。祖父と一緒に柱の影からひょいと顔を出しそうで、思わず部屋の中を見回すと、年代物の柱時計が目に入った。ここを訪れてもう1時間も経っている。

釣られて時計を見上げた白澤氏は慌てて自分の腕時計を覗き込んだ。

「ああ、もうこんな時間ですね。お忙しいのにすいません。」

「いやいや、久し振りにゆっくり過ごせました。20年振りに祖父に歩み寄れたような気がして楽しかったです。」

店先のガラス戸から見える外は、うんざりするほど良い天気だ。
蝉の大合唱に、駆け回る子供たちの甲高い笑い声が響いた。

「では、ご検討いただいて…――」

言いかける白澤氏を制するように、蔵之介は首を振った。

「もう決めました。白澤さんには長い時間お付き合い頂いたのに申し訳ないんですが…。」

白澤氏は蔵之介の言葉を理解しようと、何度か目を瞬いた。

「と、おっしゃいますと…?」



「誰にも売らず貸さず。この店で、古道具屋をやろうと思います。」



蔵之介は、声を失う白澤氏の横を通り、店に下りると、並んだ古道具を眺めた。
白澤氏はしばらく固まっていたが、やがて嬉しそうに笑みを零すと、蔵之介の後を追って古道具の前に並んだ。

「古道具の金鳳亭復活ですか?」

「いや、祖父のやり方を引き継げるわけじゃないから、店の名前も変えようと思います。そうだなぁ……――蔵之介からクラをとって、古道具のボンクラ堂とか。」



20年前のあの日、祖父に将来の夢を聞かれた蔵之介は「良い大学にいって、良い会社に就職する」と答えた。すると祖父は「将来の夢がそんなチッポケとは、とんだボンクラだよ。蔵坊のクラはボンクラのクラに違いねえ」と呆れたように言った。



店の名前に、白澤氏は笑った。

「ボンクラって言葉、金鳳亭さん、よく使ってましたね。」

「口は悪いですからね、愛情のある罵倒ってやつかと。」



――ニャオン…。


蔵之介の言葉に賛成したように、どこかで猫の鳴き声がした。

2010.08.30 | 第1章

1 女

会社を辞めて、祖父の店で古道具屋をやると報告した時、母は半ば怒ったような、そして半ば諦めたような口調で「好きにすれば」と言った。


蔵之介が勤める広告代理店『博通社』では、顧客が次々と不景気の波に飲み込まれていく中で、今年度中に大きな組織改編があるはずだと社内で囁かれていた。
現に、蔵之介のチームが担当している大手電機メーカーも、軒並み仕事が激減していた。
メーカー同士、不調な部署は縮小して飲み込まれ、好調な部署は拡大して合併し、そのたびにこちらまで競合他社と担当の座を争ってぶつかる羽目になる。
また、目まぐるしく変化する世の中に瞬時に対応するには、あまりにも組織が大きくなりすぎた。組織が大きすぎると前例や過去の成功談が壁となり、新しいことをひとつやり遂げるのに、必要以上の労力をかけなければならない。

上司に辞意を申し出ると、今まで辞める気配がなかっただけに、驚いた様子だった。
「死んだ祖父の店を継ぐため」と正しいような正しくないような理由をもっともらしく述べると、水面下で動いている10月の組織改編について教えてもらい、あっさりと9月末に退職することに決まった。

「これだと心に決めたら梃子でも動かねえって気でいてみろ、そうすりゃ周りが都合の良いように動くもんだ。」

祖父の持論だった。

「ただし、感謝の気持ちを忘れるな、蔵坊よ。自分のやることに最期まで責任を持て。最近の輩ってのは、感謝どころか人の所為、挙句の果てに責任の擦り付け合いだ。みっともないったらありゃしねえ。」

残念ながら感謝の気持ちとやらは祖母には伝わらなかったようだが、祖父が自分勝手で頑固なわりに人に囲まれて過ごしていたわけは、わかるような気がする。


蔵之介は五反田のマンションを引き払い、機能性よりもデザイン性で選んだ家具や家電やオシャレな家具は、必要なもの以外、売り払った。
霊園側の6畳間に運び込まれたダブルべッドも、古い台所に置かれたスタイリッシュな黒い冷蔵庫も、前の部屋では主役のように胸を張っていたのに、今では肩身が狭そうにしている。
反して、気紛れに買ったまま未使用だった木製のレコードプレーヤーが1階の8畳間に堂々と置かれていた。


12月。午後の5時を回ると外は既に薄暗い。

1月半ばの開店に向けての近所の挨拶もほとんど終わり、挨拶と交換のように貰ったお菓子や煮物などを並べて店先で一息ついていると、ゴウゴウと大きな音がして1台のトラックが店の前に止まった。

近所の人や通りすがりの人たちが興味深げに眺めている。
作業服姿の男たちが2人、トラックから滑り出ると、遅れて細身スーツの男が降りてきた。

「よおぉ、蔵ちゃん!」

男は、間口を広げるために入口のガラス戸を外す蔵之介に軽い足取りで歩み寄った。

「なんだ、風間も来たのか。」

業績好調なRE:KURAプロジェクト(※「プロローグ」か「登場人物紹介」参照)のプロジェクトリーダー、風間だった。同期入社で、調子が良く、上司にも受けがいい。

「おいおいおい、なんだってなんだ。同期の門出を祝おうってのに、随分なご挨拶だなあ!」

風間は蔵之介の肩をバシバシと叩くと、店を見上げた。

「へえ、中々洒落てる建物じゃないか。近くに谷中霊園っていう立地も良いよ。」

トラックの荷台から、片袖机、水屋箪笥、木製の棚などが次々と店先に運びこまれていく。古い家具には、現代のスタイリッシュなデザインの家具にはない、独特の渋みがある。

蔵之介が古道具の仕入先を探している時、風間から、蔵から出てくる古道具を買い取ってくれていた業者が不況で次々と倒産をしたため、古道具の処分に困っているという話を聞いた。そこで、その古道具を引き取る、という話を持ちかけたところ、話はトントン拍子に決まった。

「店に入りきらなかったら奥の納戸へ運んでください。」蔵之介は作業服の男たちに声を投げ「風間は、ここらへんに詳しいのかい。」と風間に向き直った。

風間は得意げに鼻を鳴らした。

「詳しくはないけど、多少勉強はしてるつもりだよ。蔵を再利用している事例を調べてたときにね、このあたりを散策したんだよ。ほら、もう少し先に古い蔵を利用したギャラリーがあるだろ?」

スペース小倉屋さんか。」

「そうそう!他にもこの界隈は雰囲気のある建物がたくさんあるから、参考になるよ。いろんな土地に行ったけど、俺たちから見ればレトロで良い雰囲気だ、なんて思う建物でも、その土地の人から見れば、何が良いのかさっぱりわからん!てことは多いから。」

「地元の人からすれば、いつもある風景だって、とんでもなく有名な観光地になることだってある。そういう意味では、この土地は古くからここで商売をしている人と、新しくこの土地に惚れて商売を開いた人が、巧く支え合っているような気がするよ。」

風間は店の中に足を踏み入れると目を細めて店内を見回した。

「蔵ちゃんも、この土地に惚れて新しく商売するクチだな。」

蔵之介も後に続く。石油ストーブ独特の暖かさが冷えた身体を包みこむ。

「ああ、この土地と、この土地の人の人柄に……――。」

蔵之介の声が途切れた。
店から居間に上がる入口にひとりの女が座っている。

風間は不審げに蔵之介を見ると、その視線を辿った。


…あの女だった。
祖父の横に寄り添い、蔵之介の心に甘酸っぱい余韻を残した女。
あの時と同じ姿形のまま、艶やかな微笑みを浮かべて蔵之介を見ていた。


「嘘だろ…」

風間は女と蔵之介を交互に見比べると、口元を歪めるように笑った。

「おいおい、蔵ちゃん…、そんなに驚くことはないだろ。」

風間は女に近づくと、その隣に座って顎を持ち上げた。
大きな漆黒の瞳が風間を見上げる。

「おい風間…」
「大丈夫、かみつきゃしないって。おー、随分と気の強そうな美人顔だ。」

風間が顔を近づけると、女は厭そうに顔を顰めて、身体をくねらせるように立ち上がり、部屋の奥でまた座り込んだ。

「ああ、逃げられちゃった。」

風間は眉を下げると、固まっている蔵之介を見上げた。

「なんだよ蔵ちゃん、まるで幽霊でも見たみたいな顔してるぜ?」

よっ、と掛け声とともに立ち上がると、風間は、トラックへと戻る作業服の男たちに片手を上げた。懐から封筒を取り出し、蔵之介の目の前に掲げる。

「それじゃ、これ請求書ね。」

蔵之介のポケットに請求書を突っ込むと、風間は肩を軽く叩いて店を出た。

「蔵ちゃんが、そこまで猫嫌いとは思わなかった。それとも黒猫が通り過ぎると死者が出る、なんて迷信、信じてるクチかい?」

「………。…猫?」

「猫だろ?黒猫。」

風間は顎で女を示すと、女は真っ赤な舌をちらりとのぞかせて、鳴いた。



「―――…ニャオン。」

2010.08.30 | 第1章

2 猫

賑やかな一団…主に賑やかだったのは風間ひとりだが、彼らが去った後の店内は妙に薄暗く、シンと静まりかえっていた。

そして店の奥の居間には女がいた。
祖父の恋人だったと思われる女が、20年前のあの時と変わらぬ姿で。

「あんたは……―― 何者だ…?」

「猫よ、彼も言ってたでしょ。」

脳みそに沁み込むような声、気だるげな仕草に、喋り方。

「俺には人間に見える。」

きんちゃんもそうだったみたい。」

「金ちゃん…?」

「アンタのおじーちゃん。金鳳亭の金ちゃん。」

蔵之介はおそるおそる居間に上がると、ちゃぶ台を挟んで女の向かい側に胡坐をかいた。

「爺さんの恋人だったのか?」

女はけらけらと笑った。

「そりゃ、金ちゃんは良い男だったけどもさ。猫と人じゃ、恋に落ちるのは難しいもの。」

「でも俺が『新しい恋人?』って聞いたら『そうだ』って言った。」

「可愛い蔵坊をからかったのよ。あとは嬉しかったから。」

女は小さな仏壇に飾られた写真をちらりと見た。

「嬉しかった?」

「アタシが見えたこと。周りの人にゃ猫にしか見えないからさ。アンタの目で同じように見えたことが、嬉しかったんだよ。アンタが帰ったあとにね、『やっぱり離れてたって血は繋がってやがるな』なんて笑ってたもの。」

幼い蔵之介が女を見て「おじいちゃんの恋人?」と訪ねた時、
祖父が少し驚いた顔をしたのをボンヤリと思いだした。

蔵之介も、女の視線を辿り、祖父の写真を見る。
まだ祖父が会社役員だった頃に、家族全員で撮った写真だ。

「あんた、名前は?」

「お福。」

「爺さんがつけたのか?」

「ううん、根津遊郭の姐さんにつけてもらったの。花紫って綺麗な姐さんでね、坪内っていう作家のセンセに貰われちゃったけど。」

蔵之介の頭の中では、根津という場所と遊郭という響きがあまりにもかけ離れていて、根津遊郭の根津がいわゆるこの地域の根津を示しているのだと理解するのに時間を要した。
ゆえに、お福の言う「坪内という作家のセンセ」が、教科書によく出てくる文豪、坪内逍遥つぼうちしょうようであることまでは頭が回らなかった。

「根津遊郭?根津のあたりに遊郭があったのか?」

「蔵坊アンタ、そんなことも知らないの?…まあ、当然か。今では面影すらもないし。結構大きな遊郭だったんだけど、明治の頃にねえ、洲崎に移転したのよ。」

「お福さん、蔵坊はやめてくれないか。もういい大人なんだから。」

「お福でいいわよ。いいじゃない、蔵坊。ああ、蔵ちゃんでもいいわね、風間って馴れ馴れしい彼が呼んでたみたいに。いい大人もなにも、アタシからすりゃ、金ちゃんだって子供みたいなもんよ。」

蔵之介の目には、まだ30前後に見える女だが、話を聞いていれば、明治の頃100年以上も前から、この土地に住んでいるということだ。
蔵之介の心を読んだように、お福はくつくつと笑った。

「そーよ、産まれてもう130年になるかな。今じゃ、谷中銀座を仕切ってるトラジロウも、よみせ通り仕切ってるキンジも、この辺りを仕切ってるテラスケも、皆アタシの子供やら孫やらだもの。」

「そういうの、化け猫とか猫又とか言うんじゃないのか?」

「あはは!ホント、金ちゃんと同じこと言うんだから!まあ、なんだっていいじゃない。この家に金ちゃんが帰ってきた気がして、わくわくしてんのよ。」

お福は、のそりのそりと四つん這いに蔵之介の方に歩むと横に座り、しな垂れかかった。
触れた部分がじんわりと温かく、金木製のような甘い香りが鼻腔を擽る。

「俺は、爺さんのように立派な人間じゃないよ。がっかりしない内に出て行った方がいいんじゃないか?それに、この古道具屋は金鳳亭じゃなくて、梵蔵堂になるんだ。」

蔵之介はお福を押しのけると立ち上がった。

「知っているわ。“蔵之介のクラはボンクラのクラの違いねえ”ってね。だから梵蔵堂。店の名前を変えようと、内装を変えようと、金ちゃんはアンタの心に棲みついてんのよ。…ああそうだ。」

何かを思い出したように、お福は気だるげに立ちあがると、幼い蔵之介の心に刻まれた艶めかしい笑いを浮かべて、手招きした。

「ねえ、いらっしゃいよ。二階の住民にはまだ逢ってないんでしょう?」

「…………。…二階の何?」

「二階の住民よ。金ちゃんがこの家を買い取る前から棲みついている古株なの。」


垂直に突っ立ったまま口を開けた蔵之介を、お福は一層可笑しそうに眺めた。

2010.08.30 | 第1章

«  | ホーム |  »

FC2Ad


